Archive for the ‘四人家族の生活’ Category

自分の実力を発揮できた

月曜日, 10月 12th, 2015

7

中学3年生のころ、家庭教師を週3回ほどお願いしていたのですが、
この家庭教師が毎回居眠りをする人でした。
受験前の冬にお願いしていたから、私はデスクで問題を解く→その間家庭教師はこたつで待つ→答え合わせ・解説、と言った流れでしたが
まぁものの見事に毎回寝るんです。

「今日はこのページから始めましょうね」
5分後・・・カックンカックン、スピーといった寝息まで聞こえてくる始末。

最初は仮にも「教師」と名のつく人が寝るなってと子供心にかなり衝撃でしたが
それも時間が経つにつれて慣れてくるようになって、1ヶ月もしないうちに私も居眠りするようになってしまいました。

つまりが、部屋の中で二人とも居眠りしている状態(笑)

一応、問題ごとに時間を区切っているのでアラームが鳴るようにしているのですが、先生はそのアラームでも起きないことが後に判明!!
ということはつまり先生を呼ぶか、何か机をがたんと動かしてみたり、おトイレに行ってきますといて中座しないと起きないという、困った先生でした。

可愛くて頭もよよくてわかりやすい先生だったので、成績はメキメキ伸びましたが
もしかしてこれって、先生の力じゃなくって自分の実力を発揮できただけなのでは??と、今になったら思います。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

火曜日, 2月 24th, 2015

4

小田急線の電車から見えるこの建物はなんだろうと思っていましたが10年の時をえて、初めて訪問しました。以前、旅行先のトルコで見た美しいモスクと同等の建物がそこにはありました。外観の美しさも素晴らしいですが、ぜひモスク内に入ってください。美しさに感動します。まるで外国トルコにいるように錯覚します。1階ではトルコのお土産物も売っているので、日本にいながらトルコに旅行したような気分になれます。

代々木上原にあるモスクです。おそらく東京で唯一のモスクではないでしょうか?一般の見学もできるので良い観光スポットだと思います。もちろん宗教施設なので静かにしてくださいね!女性はベールのようなものが必要です。現地で借りることもできます。

日本で唯一の大規模本格的なモスクです。トルコ文化センターとある通り、トルコ系の方々の協賛のもとに作られています。イスラムに対する誤解を解くためでしょうか、いつでも見学できます、という垂れ幕が建物には下がっています。イスラム過激派と、一般的なイスラムを混同する人がいるため、風当たりが厳しい昨今ですが、正しい文化を発信してほしいと思います。何度か見学しましたが、大変親切に迎えて頂きました。

浅草 今半

月曜日, 12月 15th, 2014

2

注文したすき焼昼膳(3,500円)はお肉は霜降りではなく赤身だと思いますが美味しかったです。言うまでもなくすき焼のタレも大変美味しいです。

 

浅草に行ったら、やはり…今半のすき焼き♪ほどよい醤油の味と卵の甘さが絶妙ですよ~ 今半のすき焼きタレで家で作っても同じ味にならないんですよね…お肉が違うからか笑…やっぱりお店で頂くのがいちばん!

 

46歳の子供を含め、4人で予約なしに休日の夕方伺いました。
通されたのは、3階のお座敷。個室ではありませんでしたが、隣のテーブルとはゆったりめに離れており、落ち着いて食事をとることができました。
周りも2-3歳のお子さんがいらっしゃるテーブルが何組かありましたが、そこそこの料金を取るお店とあって騒いでも注意もしないようなテーブルはなく、ゆっくりと食事ができました。
我が家の4歳児は結構食べるのですが、4人で、すき焼きコースを2人前と、追加のお肉1人前で十分にお腹いっぱいになりました。
お肉も柔らかく、美味でした。
すき焼きを完全に給仕してくれるのではなく、途中から自分たちでするのであれっと思われる方もいるかもしれません。