Archive for 6月, 2015

カビ退治

金曜日, 6月 19th, 2015

2

主な使用対象:カーテン(ポリエステル生地)、たんすの背、クロス(壁紙)
一冬越すと必ずと言っていいほど、カーテンや北側の部屋のクロスにすごいカビが生えています(冬の間掃除をしていないので当然なのかもしれませんが)。
でも、これがあれば心配なし!です。
シュッシュとカビに噴射(小さい三角に合わせた方がピンポイントで噴射できるようです)、1度でとれなければ、2度3度と繰り返すと、墨を塗ったように真っ黒だったカビが消えます。
匂いは独特でそれなりにしますが、ベランダでカーテンを広げて噴射、乾いたあと、一度洗濯すれば気になりません。クロスやたんすは天気のよい日に窓を全開にして噴射、一晩・二晩は少し匂いを感じますが、日中留守の家族からは何も言われなかったので、知らなければ気づかない程度の匂いなんだと思います。
カーテンはポリエステル地のためか、色柄物ですが特に漂白されることもなく、とてもキレイになりました。
たんすの背は、漂白されて木目が白くなってしまいましたが、普段見えるところではないので、問題なしです。(カビが消えることのほうが大切なので。)
納戸もカビだらけなので、この夏の間にこちらのスプレー片手にカビ退治に挑みたいと思います。

人気ケーキ屋さん

木曜日, 6月 11th, 2015

8

ひなまつり用にホールケーキを購入。日曜日ということもあってか店先には入店待ちの行列。イベントデー前の休日は予約したほうが賢明でしょう。予約者には優先入口があります。
ベリー(5号3,570円)ひなまつり仕様

箱も台紙もケーキ周りのフィルムもひなまつり仕様。黄金の屏風の前にはお内裏様とお雛様。
ぼんぼりを模した蝋燭に桜の飾り。「ひなまつり」と書かれたホワイトチョコレート。

ホールのケーキ自体は苺のショートケーキに、ブルーベリーとラズベリーを加えたシンプルなもの。純粋なケーキの美味しさだけなら3,570円は割高ですが、ひなまつり気分を盛り上げるアイテムに価値アリ。

 

カフェコーナーを初めて利用。ケーキの上には生クリームでしょうか、硬めのクリームが乗ります。オレンジピールも乗っており、オレンジ色の彩りが良し。そしてこのオレンジピールの出来が凄く良かったです。
かすかに苦味と酸味を感じながらも強い甘さがあって美味しいです。単品でもロールケーキと合わせても絶品でした。これだけ色々な味わいを楽しめて300円は安いです。

かわいいミニバッグ

金曜日, 6月 5th, 2015

7

Jeepのバギーで使っています。ハンドルが左右に分かれているタイプなので取り付けに不安がありましたが、問題ありません。元々フックを取り付けて鞄などを下げていましたが、一緒に使用できています。つけたままバギーを折りたたむこともできなくはないです。中身は出した方が良いですが…。
蓋やファスナーなどがあればもっと安心ですね。中身丸見え状態なので貴重品を入れる際には注意が必要です。
iPhone6(内ポケットに縦に入ります)、長財布、マグ(orペットボトル)、定期入れ、トミカ3台、おにぎり、タオル、を入れています。まだまだ入りますが、このくらいが出し入れしやすいかもしれません。
近所なら鞄いらず!本当に便利です。写真より実物の方が可愛いですよ!男女使えそうな柄です。ま作りがしっかりしてて、思ったより荷物が入りそうだし、上から見やすそう。ボトルホルダーが両サイドにあるのもいいですね(*^^*)
下にネットの袋がついてるものとかいろいろあって悩みましたがこちらにしてよかったです。バッグインバッグとしてもつかえそう。大きなトートバッグとかに入れて持ち歩いて、ベビーカーの時は出してかけたら入れ替えなしで便利そうだなと。生地がしっかりしてるからちょっとお値段高めなのも納得かな;^_^A